身体に負担のないカット。 それは本当にあるのか?

某日原宿で開かれた
かなりマニアックなカット交流会に潜入

どうも、CHIAKIです! ちょっと前のことになりますが、東京・原宿にある『Digz hair』さんにお邪魔しました。呼んでくれたのは、オーナーの黒田博幸さん。

東京・原宿の美容室『Digz hair』のオーナー・黒田博幸之さん

キレイなサロンだなー、などとフロアを見渡していると、あれ? あるじゃないですか! 2018年9月号!

経営とサイエンス2018年9月号の内容についてはこちら!

業界にさきがけて、弊誌がカットの姿勢についてサイエンスのメスを入れた伝説の号じゃありませんか!

ご購入いただいていたんですね、嬉しい! (というか、定期購読いただいているとのことでした。失礼いたしました)9月号、そうそう北九州のサロン『ZERO』の久保義明先生が登場してくれたんだよなー。久保先生は、東大と組んでカットの姿勢について考えたオーナーさん、69歳の今ももちろん現役です。「カットの姿勢の研究結果は、東大の教授が論文にもしたんだったなー」などと感慨にふけっていると

あれ、傍にいらっしゃるじゃないですか、久保先生!!

そう、実は、この日は超極秘で開かれたカットの姿勢に関しての技術交流会だったんです。カットの姿勢を研究している2人の技術者が自らのカット技術と姿勢について、実際の仕事を見せ合うことで意見を交換し合う場です。そんな貴重なタイミングに呼んでいただけれるなんてラッキー!

シェアする