秋口から年末にかけての店販商戦に向けて知るべき1つのこと

成功事例を知ってるだけじゃ意味がない

どうも、CHIAKIです! 早いもので、もう9月も半ばです。季節は秋。これから年末に向けて、店販キャンペーンを展開していこうというサロンさんも多いのではないでしょうか。

ところでみなさん、キャンペーンを成功させるコツ、ご存知ですか? 実は、先日、インタビュー企画の撮影で、神奈川県東大和市にある『AUPRES』さんをお邪魔したとき、キャンペーンを成功させるコツを教えていただきました。

神奈川県東大和市の美容室『AUPRES』

今日のブログでは、そのことについてシェアしたいと思います。ちなみに、『AUPRES』さんの最寄駅は、南林間というところ。規模としては中規模くらいの駅で、駅から放射状に広がる商店街の一角に軒を連ねるサロンです。

お店は、旦那さまである店長の吉田正則さんと、奥さま邦子さんのお二人で経営。ターゲットは、50代からの大人客を対象としているそうです。

ちなみにキャンペーン成功させるコツは、邦子さんにお話を伺っているとき、何気ない世間話の中からポロッと出てきた金言でした。

気になるコツはというと、「キャンペーン情報は、来店した顧客全員にお話しする」ことだそうです。たとえば、そのキャンペーンのターゲット対象にならないメンズ客でも、とにかく来店されたお客様みんなに話すのが大事なのだとか。

コツはこれ以外にも・・・

えっ、これだけ?! そう思った方も多いかもしれません。中には、そんなこといつもやってるけど、全然結果が出ていないというオーナーさんの声も聞こえてきそうです。邦子さんいわく、お客様にお伝えするときは、「明るく、楽しい雰囲気で話す」のだそう。これもポイントかもしれません。実際こうした工夫をすることで、お店の店販比率は、うなぎ上りにアップしていったのだとか。

実は、邦子さんのお話しをお聞きしていて、コツはこれ以外にもあると感じました。それは、「成功している人のやり方を素直にマネるということ」。これが実は大事なのでは。

シェアする