台風15号の影響を受けたサロンが電気無し水無しで営業していた!

こんにちは、大久保です。先週の土曜日、南房総市にあるとある美容室にお邪魔しました。南房総市と言えば、そう、台風15号の影響で停電したり、断水したりして、大変な被害が出た千葉県の市町村の一つです。

海と砂原美容室

「海と砂原美容室」。
母屋は何枚か瓦が飛ばされたようですが、サロンは被害がなかったとのこと。

しかし、この日、停電6日目に突入し(翌日復旧)、断水も続いていました。電気のついていないサロンに入ると、なんと! お客様が数人いて、営業していました!!

店長の砂原響さんの話によると、通常営業ではないけれども、どうしてもというお客様に対応しているのだとか。

基本的には水を使わないカットが中心だけれども、どうしてもカラーをしたいというお客様は、自宅の水が通じていることを確認して、染めだけして、何分後に流してくださいねと伝えて、自宅で流してもらうという対応もしているそうです。お客様の中には、ペットボトルに水を詰めて持ってくる方もいらっしゃいました。

もちろん、陽が落ちる前に営業は終了とのこと。長時間、営業を見させてもらったわけではないのですが、感じたことは、地域のつながりはスゴイということ。そして、美容という仕事もまたスゴイということでした。

シェアする