ティントが落ちて明るくなったと思ったら、 一気に黒染めに逆戻り?!今どきの「黒染め落とし」の注意点

黒染めをうまく落としたと思った、
そのとき思わぬ失敗が待っている?!

どうも、CHIAKIです!「黒染め落とし」のメニュー化について、こちらの先生といろいろ検証を重ねました。

『PEPARS』の窪田圭志さんです。今回も実にたくさんの毛束を染めていただきました。本当にありがとうございます。一口に「黒染め落とし」と言っても、今ではいろんなアプローチがあるんですね。
今回の検証では、そのなかから今一番主流のアプローチと言われている

  1. プレックス系の処理剤を仕様した「ケアブリーチ」
  2. 2剤がホイップ状で、混ぜると泡立ちマイルドになる「ホイップブリーチ」
  3. 酸化タイプのティント除去剤
  4. 還元タイプのティント除去料

の4つに絞って、いろいろと特性を探りました。

今日のブログでは、そのなかでもなかなか興味深い結果が出た事例をご紹介します。上の④で登場した「還元タイプのティント除去料」を使ったアプローチです。

早速ですが、こちらのウイッグを見てください。

ブリーチで15レベルまでリフトした髪を6レベルで黒染めしたものです。写真は補正前のものを使っているので、見づらかったらスミマセンです。

ここに還元タイプのティント除去料を使ってティントを落とすと、

ザザーンッ、なんと10~11レベルまで明るくなります。スゴい! ここまで黒染めが落ちれば、ペールっぽいピンクなんか乗せたらオシャレとばかりに、ピンク系10レベルでカラーすると…

シェアする