都市部の方が男性美容師の高齢化問題が深刻?!

表参道『WHITE』さんを覗きに行ったらわかった男性美容師のこれから

どうも、CHIAKIです! 先日、こちらのお店にお邪魔しました。

『WHITE』さんです。東京・表参道に5月1日にリブランド・オープンしたそうです。オーナーは、綱島 伸さん・47歳。かれこれ、10年以上の付き合いになると思います。

店内は、サロン名通り、白を基調としたつくり。こぢんまりしたアトリエ風の世界観が漂っていました。

綱島さんに、「スタッフさんと綱島さんのワンショットください」とお願いしたら、登場したのが、この方。スタッフの宮川克也さん。

かつてカリスマ美容師として一世を風靡・宮川克也さん

あれ、綱島さんより、だいぶ落ち着いて見えるゾ。この年齢差、確実に気のせいではないと思う…(汗)。そう、宮川さんは、今年60歳の大ベテランです。そして、自身の40年以上の美容師キャリアを原宿・青山・表参道で過ごした人でもあります。当然、かつてのカリスマブームでは、一サロンのオーナーとして、その渦中にいた方でもある。40代以上の美容師さんなら、宮川克也という名前をご存知の方も多いかもしれませんね。

宮川さんは、「男性美容師の高齢化って、案外、都市部のほうが深刻かもしれないよ」と話してくれました。

シェアする