レブリン酸、マレイン酸はパーマに活用できるのか?

こんにちは、大久保です。先日、都内某サロンで行われたパーマ検証会に参加させていただきました。

テーマは、レブリン酸・マレイン酸活用のパーマの可能性。

かなりのハイダメージ毛のモデルさんしか都合できなかったため、検証としては十分ではないのですが、とりあえずその結果から。

2回ほどブリーチがしてある毛先にゆるやかなカールがかかりました。

マレイン酸を活用することで架橋を強化することができるのか?
2液前にレブリン酸を活用することで、自由水を毛髪内から追い出し、結果としてコールド施術でもホット系のような仕上がりに近づけるのか?

そのような検証をしたかったのですが、方向性とは何んとなくいい感じ。
ただ、もっともっと検証をしなければ何とも言えないなというのが、今の段階です。

「経営とサイエンス」6月号では、それらの検証を推し進め、役立つ情報をお届けする予定です。
お楽しみに。