6か月間を目安にスタイル&ケアのプランを提案

今回は、神奈川県横浜市の『Two For One』さんに伺った時の話です。
『Two For One』さんでは、カウンセリングの際に、6か月間を目安としたスタイルチェンジや季節に応じたケアなどの提案をしています。

6か月間を目安にスタイル&ケアのプランを提案

こちらのお客様は、1か月半~2か月のサイクルでグレイカラーをされる方で、ここ数年パーマはご無沙汰とのこと。ライフスタイルとしては、週末ジムに通いプールに入ったり、7、8月は海水浴などに行かれるため、夏場の髪のダメージが気になるそうです。

そこで、担当の堀越さんが提案したプランがこちら。

春先にパーマスタイルにチャレンジして、夏場にトリートメントをする。カラーは1か月半のサイクルを目安に施術する、というプランです。

ちなみに、「元町チャーミングセール」というのは、横浜・元町商店街あげての大セールで、その機会に合わせてサロンでも店販セールを行うので、ヘアケア商品のまとめ買いをされては?という提案だそうです。

プランはお客様と一緒に考えながら決める

堀越さんに「プランを書くフォーマットのようなものはないのですか?」とお尋ねしたところ、フォーマットを用意すると、何か決められた売り方があって美容師の言うことに乗せられてしまうのではないか?という不安が先行してしまうので、方眼紙にすべて手書きで、スタイルやケアのプランをお客様と話しながら一緒に考えて決めていく、というスタイルをとっていますとのこと。

それと、プランを決めたからといって、あまり硬く考え過ぎるとお客様の負担になるので、その兼ね合いに注意しながらお勧めするようにしています。プランを決めることより、こうした機会を利用してコミュニケーションを図って、お客様の事情を考慮して個別に対応しています、という姿勢を見せることの方がむしろ大切だと考えていますと堀越さんは、プラン提案の目的をそう説明してくださいました。