グリオキシル酸でクセは伸びるか?!

どうも、CHIAKIです!

先日、

撮影をしてました!

最近、編集部推しの

酸トリの撮影です。

酸トリとは、

「酸・熱トリートメント」の略。

グリオキシル酸、レブリン酸、グリコール酸

などの酸性分を配合したトリートメントを使い、

アイロンの熱で仕上げるトリートメントです。

詳しくは、コチラ

実はこの撮影、

今からさかのぼること、

3か月以上前の

3月16日から始まりました。

結構、ロングランの企画です。

なんで?

理由は、酸トリがクセに効くか

リアルガチで見たかったからです。

協力してくれたのは、

こちらの先生。

『Paddle』の山田さんはじめ、

オールスターズです!!

編集部がリクエストした、

酸トリのクセに効くかを見たい

という要望にこたえるためには、

当然ですが、

人頭のクセが必要。

つまり、

人間を使った実験が前提なんです。

そのため、最初に打ち合わせをした日から

1か月かけて、モデルを探していただき、

撮影をしたわけです。

これが撮影の風景。

4人が寄ってたかって

1人のモデルに施術をしています。

『anTica』小針さん、『Diversion』高倉さんたちも大奮闘!

実は、これ、

モデルの頭を4分割して、

それぞれ違う4社のメーカー

酸トリを塗布しているんです。

正直、リアルガチにも程がありますって

ぐらいリアルガチな検証しました。

モデルさん、ありがとう!!

もちろん、施術直後は

いい感じの仕上がり。

写真は、グリオキシル酸の某メーカーの仕上がり。

ぶっちゃけ、ストレートアイロンで仕上げるから、

クセは伸びますよね。

なので、

モデルさんには、

15日経過した段階でもう一度、来社いただき

その状態を撮影させていただきました。

結構、キープされていません。

さらに、そこから15日経過した1か月後は、

モデルさんに自撮りしてもらい

写真を送っていただきました。

結構、残ってませんか?

でも、検証をしていて気づいたのですが、

こんな良い結果は、

ある限定された髪質で成立することなのが

わかったんです。

条件 その1は、「細毛」

であること。

それ以外にも

いくつかの条件があるのですが、

ここで書いちゃうと

きっと会社に怒られちゃうんで、

『経営とサイエンス』8月号をご覧いただけたら

うれしいです。

つーか、宣伝になってしまった。

でも、細毛ということで、

いろいろ想像つきますよね!

撮影では、

モデルさんのご好意で実現できた

人頭検証の結果から、

どの髪質なら、酸トリでクセが伸びるのか

までをご紹介してます。

そりゃー、『BLESS』の武田さんだって

加温のアシストするよね!

って、納得の内容です!!

シェアする