キャッシュレス化の波、どう乗り越える?

こんにちは、大久保です。

2019年10月1日に予定されている消費税の値上げに伴い、経済産業省が実施を予定している「キャッシュレス・消費者還元事業」。キャッシュレス化を推進したい政府の考え方もあり、キャッシュレス決済を行った人へのポイント還元を政府が支援するという事業です。

なんだかな~、魂胆丸見えと思うところもあるのですが、この還元事業に参加する資格をほとんどの美容室が持っていることも事実です。(ただし、この事業に参加するには自ら手を挙げなければなりません)

最近ニュースにもなっていましたが、7月末現在で参加表明している事業者は24万と思ったよりも少ないということで「やはり日本人は現金だよね」とか、新聞等では囁かれております。しかし、駆け込み的に参加する事業者が増えることも考えられるので、そのあたりは注意をしておかなければなりません。

さて、この「キャッシュレス・消費者還元事業」にともない、キャッシュレス決済の導入を検討し始めている方も多いかと思います。そこで「経営とサイエンス」2019年9月号では、キャッシュレス決済の基礎知識や導入のメリット・デメリット、導入する場合の注意点をまとめてみました。

解説・岩田昭男

私がまとめました。ということは、私でもわかるようになっております。読んでいただけると幸いです。


経営とサイエンス19年9月号
第2特集「キャッシュレスの波にどう立ち向かうか」

シェアする