スパ比率が高いサロンはフェイシャル需要も伸びてくる?

受講者は全国から! 大分県で開催のフェイシャル講習会

こんにちは、大久保です。先日、大分県玖珠町に行ってきました。とあるサロンにお伺いするために。
お店の名前は『eir慈 (エイル)』さん。

大分県の美容室『eir 慈(エイル)』主催のフェイシャルセミナー

そこで行われていたのは、フェイシャルの講習会。エイルさんは、カットやカラーも普通に行う美容室なのですが、フェイシャル比率も高いということで、その技術を学びに全国から美容師さんが集まっていました。

どうしてフェイシャル比率が高いのか?

オーナー美容師の駒井さんにお伺いしたところ、ヘッドスパ比率が高い(約60%)から、とのこと。頭と顔はつながっているから、頭のついでに顔もやって!ということになるのだそうです。それと、エステに行くよりも美容室のほうが気楽だというお客様もいらっしゃるのだと。フェイシャルへ導く役割にもなっているヘッドスパ。エイルさんでは、お客様の体調や気分に合わせてエッセンシャルオイルを選んで、それをホホバオイルに混ぜてスパを行っていました。
スパで使われているエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルの種類も充実しています。「経営とサイエンス」10月号の第2特集では、エッセンシャルオイルを含む植物エキスの最新の効能効果をご紹介する予定です。

シェアする