美容室のSNS活用 集客成功のポイント

40代・50代でも実践できるSNS集客術

こんにちは、大久保です!

「経営とサイエンス」2019年2月号の連載企画「生涯現場主義」に出ていただいた砂川千明さん。
彼女は、お客様のビフォアと仕上りを写真に撮って、FacebookやInstagram等のSNSにアップしています。

その量が半端ありません。

しかも、 その効果が集客につながり過ぎてしまって、現在は新規の予約をお断りする状態になっています。

“ありがちな写真の撮り方”も一刀両断

お客様のビフォア&アフターを紹介して、それを集客につなげるポイントとは何か、彼女のインタビューを動画で短くまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

ちなみに砂川さんのインスタをご覧になってから見られたほうがいいかも。

若者だけのものじゃない|SNS活用が大切な理由

集客しないと、顧客はこれだけ減る

こちらのスライドは、顧客の増減をシミュレートしたもの。
今は固定客に支えられていても、新しい集客法を活用しなければ、顧客数は3年後には30%も減少する計算に。新規客を獲得するための情報発信が必要不可欠となっています。

また、スマートフォンの利用率が高まる中「情報収集のメインはSNS」という層は拡大しており、最近、携帯会社ではSNS使い放題のプランが登場するほど。従来のホームページによる情報発信だけでなく、SNSの活用にも力を入れていく必要があります。

集客だけじゃない! インスタ活用法

砂川さんは集客だけでなく、店販や新メニューの提案にもインスタを活用しています。
ここでは、動画では紹介しきれなかった「インスタの活用法」をご覧下さい。