髪の未来予測

どうも、CHIAKIです!
ちょっと前、これから話題になりそうな、カラー剤の取材で京都入りしたときのこと。
最近、よくご一緒させていただく機会が増えたある研究者からメールが入りました。

「関西、来てますよね。よかったら、ウチ、来ませんか?面白いもの、お見せしますよ」

って、何でわかるの?どんな研究したら、そんな能力つくの?などと焦りつつ、
取材が終わった後、大阪へ足を伸ばしました。お伺いしたのはコチラ

実はミルボンさんの研究チームは、去る9 月 18 日~9 月 21 日、ドイツのミュンヘンで開催された
「国際化粧品技術者会連盟ミュンヘン大会 2018」略して、IFSCCコングレス 2018のポスター展で、なんと世界一になったのです!

IFSCCといえば、世界の化粧品科学者が集うオリンピックのようなもの。
そこで、初出展のミルボンさんがなんと、金メダルを獲っちゃったわけです。スゴくないですか、これ!

ちなみにみごと優勝に輝いた研究テーマは、「髪の未来予測」

世界が認めた予測ツールに触れる?!

実は、その日は、研究の方たちの粋な計らいで髪の未来予測ができるPCアプリとデイバイスを
直に見せていただけるという貴重な取材も兼ねてのものでした。

世界一を受賞したのは、こちらの研究者

主任研究員の永見恵子さんです。笑顔が、ステキ!

そして、こちらが実機です。


タブレットと、
センサーカメラを搭載したディバイスツールこの2つを使って、髪の未来予測をしていくそうです。

やばい、これはリアルガチでスゴぞテンション上がってきたーー!
早速、予測、予測だ!と意気込むものの、わたしは写真を撮るので、同時に体験は不可能。
誰か、誰かぁーーー!と思ったら、

ありがとうございます。広報の木村義則マネージャーが被験者を買って出てくれました!
助かります、心の友!

さて、本題の予測といきましょうか!といきたいところですが、詳しくはまた次回。ちょっとだけお待ちください!

シェアする