スタイリング講習会で再現性の悩みを解消!

どうも、CHIAKIです!
今週の編集部・金子によるレポートをご紹介します。
テーマは、サロンがお客様に向けて行うセミナーについて。
サロン側がお客様に情報発信すると、どんないいことがあるかということについてまとめております。
では、どうぞ!

お客様向けのセミナーを行うと サロンにどんなことが起こる?!

今回は、営業後にお客様向けのスタイリング講習会を開いているサロンのレポートです。お話を伺ったのは札幌にある『atelier ZiZi』代表の渡邊哲朗さんです。

『atelier ZiZi』さんでは、8年前のオープン当初より、「お客様との約束」として、30日間の技術保障や前髪カットの無料サービスなどと共に「セルフスタイリング・アレンジ講習会」を実施しています。その狙いは、ずばり「スタイルの再現性アップ」です。
自分でスタイリングしてもサロンで仕上げてもらったようなスタイルになかなかならない、といったお客様の悩みに応えるために、用意したサービスだそうです。

当日は、お客様が自宅で使っているアイロンやスタイリング剤などを持参してもらって、それらをもとにスタイリングのアドバイスをします。女性客ばかりでなく、美意識の高い男性客が参加することも。

この講習会のおかげで再現性の悩みも解消し、朝のお手入れタイムも楽になったと、なかなか好評だそうです。

スタッフの方々にとっても、ふだんの営業中にはないやりとりができて、お客様との距離が縮み、より親近感を持ってもらえる貴重な時間になっているとのことです。

手間はかかるけど、その分得るものも多いスタイリング講習会。あなたのサロンでもいかがですか?