店販を伸ばそう!「提案上手」が実践していること

美容成分・わかりやすい説明とは

ひとつ前のトピックで上がった、お客様の「ハリ・コシがなくなった」というお悩み。その対応策が(3)「PPTやキトサンなどの外部ケア」と導き出せたところで、お客様に美容成分のことを理解して頂く必要があります。でも、説明の際に、専門的な用語ばかり使うのは禁物です。

いきなり言葉での説明は難しい ・・・という場合は
 イラストを交えた説明も効果的。

まず、情報を整理するためイラストにまとめてみました。各美容成分が、毛髪のどの部分に働きかけるのかが明確になります。すると、説明で「お客様の場合は、髪を外側から補修してハリ・コシをアップさせた方がいいですね」というアプローチができます。

お客様の”悩み” は最大のヒント

『経営とサイエンス』 2017年10月号では、お客様の悩みを「ヘアケア編」+「スキンケア編」に分け、8つに集約。お客様の「最近○○で困ってる・・・」という相談をヒントに、よりよい「対応策」を提案してみましょう。各美容成分の働きはイラストで解説されているため、分かりやすい説明のトレーニングができます。

また、特集『「美容成分」事典』の名の通り、美容成分の用語を多数掲載。商品提案ベテランの方の復習にも対応しています。

経営とサイエンス 2017年10月号
特集:保存版 店販に役立つ!!
お客様の悩み別 「美容成分」事典
定価1,650円