トリートメント比率80%を実現した奥村さんの考え方

こんにちは、大久保です。2019年11月12日、弊社ホールで開催されたセミナー「ヘアケアで客単価5,000円アップ! ヘアケアメニューの取り入れ方」で講師をしていただいた奥村一輝さん(K-two Esola 池袋 代表)のお話は実に参考になるものでした。

奥村一輝さん(K-two Esola 池袋 代表)

(中央の男性が奥村さん)

このセミナーでは、新しいシステムトリートメントの施術法と効果を紹介しながら、サロンでのケアメニュー比率をどうやって80%にしていったのかという話をしてくださりました。
その中でも、ケアメニューとして低価格帯・中価格帯・高価格帯をそれぞれ用意しているという話が大変興味深かったです。

かかる時間やコストを考えて、ケアメニューを考える。システムトリートメント、プレックス系、酸熱トリートメントと、いろんなケア商品が発売されているわけですが、どれがいいのかという発想ではなく、それぞれの特性を踏まえたうえで、どういうお客様にいくらぐらいの価格帯で提供していくのかという発想が大切じゃないのかということを、奥村さんは言っているのです。こういう発想ができてこそ、トリートメント比率は上がるんだなと思った次第です。

シェアする