「スパに興味ないお客様」の関心度をグッと上げる2つの方法

方法2.クイックスパなのに高クオリティ

取材を進めると、サロンの棚に「インパクト」/「癒し」と書かれた二つの容器を見つけました。こちらは『dolls』のヘッドスパで使用されている特製のスパオイルです。
こだわりのスパオイル

Q.こちらの特製のスパオイルはどちらから仕入れていらっしゃるのでしょうか?

A.アロマヒーリングセラピストとして活動している友人に作って貰っています。オープン当初から季節に応じた香りのものをオーダーして、当店のために考案して貰っていますが、時には「旅に持って行きたくなるような香り」といった少し変わったコンセプトを伝えてみたり・・・毎回私達も楽しみにしています。

店内に飾られたPOP

サロン店内にはスパオイルのテーマとブレンドされている香りが書かれたPOPが飾ってあります。先程の容器に書かれていた「インパクト」とは「ココロを元気に!!」というコンセプトのブレンド。オイルは定期的に変わるので、ワンパターン化に陥ることがありません。

『dolls』ではヘッドスパの価格を単に手頃にするだけでなく、オイルにもこだわることでそのクオリティ向上を実現。2つの方法を通じて、お客様のケアへの関心度が高まる流れができています。

しかし、もっとスパを定着させたいというのがお二人の本音。実はその願いにも、大好きな町・谷中への思いが込められていました。

経営とサイエンス2019年8月号 (19年7月1日発売)

連載「生涯現場主義」ではお二人の仕事から見える「等身大の経営哲学」を追いかけました。

20代で下町に出店・小さな美容室に人が集まる理由

シェアする