2か月先まで予約がいっぱい、の秘訣はやっぱりスパシャンプーが決め手!

今回は、東京・新宿三丁目の女性一人経営サロン『Hair Angelina』さんに伺った時の話です。『Hair Angelina』さんの売りの一つが、すべてのお客様に提供しているスパシャンプー。フルフラットタイプのシャンプー台で約20分、特に泡立てにこだわったシャンプーを行います。

オーナーの松尾あゆみさん曰く

「シャンプーは泡立てが肝心。泡立てが足りないと髪がほつれて傷みますし、お客様も気持ち良くないですよね。

だから、最初の5分くらいは十分な泡を立てるためのシャンプーをしています」

そしてツーシャン目では、とにかくリラックスしてもらうために、ミストをあてながら指圧を加えるスパシャンプーを10分ほどします。もうこの段階では、ほとんどのお客様が眠りに落ちるそうです。

お客様のほとんどがサロンでシャンプーを購入

松尾さんは、使用するシャンプー剤にもこだわっていて、自分で使ってみて納得のいくものしか提供しない、ということです。

現在、サロンで使っているシャンプー剤はアミノ酸系4種類で、お気に入りはマコモ配合のシャンプー剤だそう。ほとんどのお客様は、サロンで使っているシャンプー剤を購入していくそうですが、それも、ホームケアを大切に考えている松尾さんの想いが、お客様に伝わっているから。この日来店していたお客様も、帰り際に、「いつものシャンプーを頂いていこうかしら」と言ってしっかり購入して帰りました。

『Hair Angelina』では、予約サイトなどは使っていませんし、電話も営業中は留守電にしているので、来店時に次回予約をしていくお客様がほとんど。

現状2か月先まで予約がほぼうまっている状態だそうです。その秘訣のひとつに、このスパシャンプーがあるのかもしれませんね。