ママ美容師さんが活躍するサロンが働き方改革で市から表彰される!

今回は、このブログにも以前ご登場いただいた神奈川県海老名市の『ハーモニー』さんが、市が選定する「女性の活躍推進事業所」に選ばれた話です。

サロンに伺った時のお話では、4名のスタッフ全員がママ美容師さんで、正社員待遇。社会保険にも加入しているとのこと。

また、店舗の営業時間は9時~16時で、定休日は毎週日曜日ということです。
こちらが、そのママ美容師さんたちで、左から2番目が店長の小川まりこさんです。

今回その「ハーモニー」さんが、海老名市が選定する「女性の活躍推進事業所」に選ばれ、表彰されたのですが、そもそも1年間で2事業所しか選ばれず、これまで「イオンリテール海老名店」「ハートフルタクシー」など大手企業ばかりで、今年選ばれたもう1つの事業所は「コカコーラボトラーズ」だそうです。

こちらが表彰式の様子と賞状です。

「女性の積極的活用」「仕事と家庭生活との両立支援」などが受賞の要件

受賞の要件としては、

  1. 女性の積極的活用、管理者への登用
  2. 仕事と家庭生活との両立支援
  3. 男女が共に働きやすい職場環境の整備

というもので、選ぶのは学識経験者、各種団体からの推薦者15名の男女共同協議会というメンバーだそうです。
代表の小川智之さんは、

労働時間が長い、休みが極端に少ない、福利厚生が整っていない、出産後正社員として働きにくいといった美容業界の課題を一つひとつ20年かけて改善してきましたが、自己満足かもしれない、と思っていたところ、こうした表彰を受け嬉しく思います。

これも日頃めちゃくちゃ頑張っているスタッフのみんなのお蔭。感謝しています。

とコメントをくださいました。20年かけて地道に進めてきた美容室の働き方改革、待遇改善がこうした形で認められたことは、私たちにとっても喜ばしいことです。
ぜひ「ハーモニー」さんには、これからも目指すべき美容室像に向かってまい進されることを願っています。