美容師愛あふれる中医学を学ぶセミナー

「美と健康」テーマに9年前から始まった漢方セミナー

どうも、CHIAKIです!先日、有限会社ミナトさんのセミナーにお邪魔しました。「中医学を学ぶセミナー」です。

中医学、いわゆる漢方の考え方を学び、健康な生活を送るための秘訣を勉強するシリーズセミナーだそうです。2か月に1回ペースで、合計6回のコース。

1年間かけて修了したあかつきには、しっかりディプロマも発行されるのだとか。

内容はなかなか本格的かつ、実践的でした。中医学で言う体の好不調を見分けるポイントを解説しつつ、食を通して不調を改善する方法までを伝授する流れです。

特に旬の食材を使って、中医学的にも体にいいレシピを学ぶ部分はお客様との会話に使えますね。

なんと有限会社ミナトさんのこのセミナーは、9年前から開催しているんだそうです。「美と健康」を先取りしています。

セミナーでは、サロンで専売できる漢方系のドライ食材なども紹介されていました。クコの実に、クルミなど、なかなかの種類があります。


さらに驚いたのは、こちら。セミナーの隅で何やら作業をしている社員さんたちがいます。しかも黙々と。もしかして別の仕事……

いえいえ、実はこの社員さんたちは、今日のテーマ食材である「大根」と漢方系の食材をアレンジしたお料理を一品用意し、その盛り付けをしているところだったんです。

もちろん料理をお出しするのは、受講生の美容師さんたちです。スゴい!

同社の庭山嘉之社長にお話しをお聞きしたところ、こんなエピソードが返ってきました。

今の漢方の講師の先生は庭山社長自らが大学を始め、いろんな勉強会を回ってやっと巡り合った方なのだとか。

「この人だ!」と白羽の矢を立てた庭山社長は、その後、社員全員でその先生のセミナーを受けます。

そのとき先生は、講義の後、その日のテーマ食材を使った手づくりの料理を持参し、サプライズで社員全員にふるまってくれたのだそう。

これにいたく感動した庭山社長は、自社で美容師さんに漢方セミナーをするときは、是非とも社員で手づくりして美容師さんたちにお出ししよう! となったのだそうです。

貴重なひとつをいただきました。食べてみると、かなりの美味!! 有限会社ミナトの社員さんの美容師さんへの愛情あふれるセミナーでした。