①新型コロナウイルス感染症の拡大について、サロン様をはじめ大きく影響が出ています。このブログでは、美容師さんに役立つ情報を発信してまいります。

②資金繰り、衛生管理、情報発信、スタッフのメンタル、教育など、日々変化する状況のもと、みなさんが、取り組んでいること、聞きたいことなどがありましたら、こちらのフォームから投稿願います(掲載に際しては確認を取らせていただきます)。


お客様にわずらわしさゼロのサロン動線!

「経営とサイエンス」では何度もご登場いただいている岩澤雄志さんがサロン「Mokki」をオープン。タブレットを使てカウンセリングを行い、メニューが決まれば、その場でで事前会計をする。キャッシュレスも可能で、コロナ渦の今、衛生面でも有効な取り組みとなっています。

疑問は解消!「5Gトリートメント+パーマの相性」完全マスター読本

最近話題の「5Gトリートメント」。パーマメニューに組み込むにあたり、どのような活用法があるのでしょうか? 例えば5Gで処理した髪にパーマはかかるか、あるいはパーマ毛に5Gは効くのかなど、疑問にお応えするべく、『gite』の検証チームが立ち上がりました。今回は、①「5G→パーマ」、②「パーマ→5G」、③「5Gをパーマの中間処理で使う」の3ケースをピックアップ。各ケースで、5Gの効果orパーマのかかりにどんな影響を与えるのかを検証します。

化学物質不使用・共感を生んだ美容室のこだわり

滋賀県栗東市の美容室『fleurir (フルリール)』は化学物質を一切使用しないことをコンセプトとしてヘナカラー、ヘッドスパを中心にメニュー展開。マンツーマン接客も相乗し、開業から2年で県内外からお客様が来店する程まで認知度を高めています。コンセプトや集客等"人が集まる理由"を小野綾子代表に伺いました。