スタッフを大切にしている イメージが伝わる 会社案内が学生の心をつかむ!

どうも、CHIAKIです!
恒例の編集部・金子によるレポート。
今回は、スタッフを抱えるサロンの最大の悩みとも言える人材採用についてだそうです。
では、どうぞ!

人材難の今、どうすれば学生を惹きつけられる

人材採用にあたって、学生を引き付ける会社案内についてのレポートします。
お話を伺ったのは、東京・自由が丘にあるサロン、『Kalon hair resort』さんです。

こちらがその会社案内の小冊子。
ご覧の通り、スタッフの笑顔が印象的です。しかも、メッセージは全部手書き。
スタイリストになるまでの道のりや、なった時の意気込みなどを自分の言葉で語っています。

こちらのページでは、キャリアの違う4名のスタッフが、美容の仕事や働き方についてとてもポジティブに語っています。

やはり、スタッフの活き活きとした笑顔とポジティブなメッセージ、手づくり感による親しみやすさなどから、
スタッフを大切にしているイメージが伝わる会社案内が学生の心をつかむようです。

さらには、サロンの普段の様子を伝える動画も用意しているそうで、会社案内と一緒に動画にアクセスできる
QRコードを印刷したウチワもワンセットにして学生に渡しているとのこと。

もし、お時間があれば、こちらの動画にもアクセスしてみてください。採用を有利にするヒントがあるかもしれませんよ。